神道

称・通称 [観光名所] 靖國神社 (ヤスクニジンジャ)

  • 靖国神社 (ヤスクニジンジャ)

座地

102-0073 東京都(トウキョウト)千代田区(チヨダク)九段北(クダンキタ)3-1-1

伝全文

  • (39件)

    “少し残念な思いをしました。”

    評価: 3.0

    投稿日:20160619

    訪問日:201606

    日曜日に行った自分が悪かったと思うのですが、
    青空骨董市がありまして、参道の至る所で骨董屋さんが店を並べておりました。
    それ自体は、悪い事でないと思いますし、むしろ賑やかな光景を見た英霊方々が、
    日本も元気だと喜んでくださるかもしれません。
    しかし、参道にまで車を乗りつけて喫煙している所を見ると、どうにもやりきれない思いがします。
    靖国神社は、英霊の為にある場所ですから、私たち生きている人間がとやかく言うのも、烏滸がましいとは思うのですが、
    純粋に英霊に感謝の気持ちを持って参拝される方も多くおられると思いますので、
    骨董店の店主方には、そういった気持ちも配慮して商いをしていただければと思います。
    とは言っても、ここまで色々と書きましたけど、神社自体は素晴らしい神社だと思います。
    大きな鳥居に立派な社殿、広い敷地のどこに行っても清潔なのは、維持するのに一生懸命と奉職されている神職方々のお陰だと思います。
    私のように、多くの人の波に飲み込まれるのが苦手な方は、
    平日に参拝されると良いと思います。
    実際、平日に参拝した時は、それほど込み入った事もなく、平穏に参拝できております。

KOBATON の投稿写真一覧 - 全1枚

伝その他一覧