寺院の参拝作法

挿絵

寺院での宗派に捉われない一般的な参拝作法をご紹介いたします。

山門の前で一礼

写真挿絵挿絵

入り口にある山門で、本堂に向かって一礼または合掌。
山門がない場合は、境内との境界線あたりで行います。
敷居はまたいで入りましょう。

手水舎で心身を清める

写真

手水舎チョウズヤは参拝者が身を清めるために手を洗い、口をすすぐ場所です。
水盤でよく見る「洗心センシン」の文字は、「手と口を洗い清めて心も清める」という意味です。
また、手と口を洗うのはミソギの作法を簡略化したものといわれています。

  1. 挿絵

    左手を清める

    柄杓を右手で取り、水を汲みます。その水を左手に注ぎ、洗い清めます。

  2. 挿絵

    右手を清める

    柄杓を左手に持ち替えます。右手に水を注ぎ、洗い清めます。

  3. 挿絵

    口をすすぐ

    柄杓を右手に持ち替えます。左の手のひらに一口分の水を受け、口を注ぎます。

  4. 挿絵

    もう一度、左手を清める

    口をすすぐために使った左手をもう一度、洗い清めます。

  5. 挿絵

    柄杓を清める

    柄杓を立てて、残った水で柄の部分を洗い清めます。

  6. 挿絵

    柄杓を元通りに

    最後に柄杓を伏せて、元の位置に戻しましょう。

献香・献灯を行う

写真

本堂の前に、蝋燭または線香が用意されている場合は献香・献灯を行います。
線香の本数は宗派によって異なりますが、通常は蝋燭または線香共に一本で構いません。
ただし、防火の為に献香・献灯を謝絶している寺院もありますので、線香や蝋燭が用意されていない場合は行いません。

本堂に参り合掌礼拝

写真

通常は何も唱えず、静かに合掌礼拝をします。
寺院によっては合掌一礼時に、唱える言葉が掲示されている場合があります。

  1. 挿絵

    本堂前で浅いお辞儀

    本堂に向かって軽くお辞儀をします。

  2. 挿絵

    お賽銭を静かに入れる

    寺院でのお賽銭は、欲(お金)を手放すという修行の意味等があります。

  3. 挿絵

    鰐口がある場合は鳴らす

    鰐口の音を鳴らす事で、御仏に対して参拝を告げる合図等の意味があります。

  4. 挿絵

    姿勢を正して立つ

    姿勢を正し、数珠があれば手に持っていましょう。

  5. 挿絵

    手のひらを合わせる

    静かに手のひらを合わせて合掌します。拍手は打たないので注意してください。

  6. 挿絵

    本堂に向かって合掌一礼する

    合掌したまま、四十五度にお辞儀をした後、本堂前を離れます。

寺院から出るときに一礼

写真挿絵挿絵
山門で本堂に向かって一礼または合掌をします。
出るときも、敷居をまたいで出ましょう。
挿絵

以上が宗派に捉われない基本的な参拝作法でしたが、各宗派・各教義で所作は異なります。
分からない事があれば僧侶の方に尋ねてみましょう。
最終更新日:2015年08月17日

全国の新着口伝

  • 投稿者かかし
    (95件)
    投稿日:訪問日:
    ⛩三島神社|静岡県 “三島神社”

    ★三島大神が降臨した場所とされる神社★


    創建の詳細こそ不明ですが数々の伝記にこの神社が記されているようです

    ・平安中期に書かれた伊豆における神社の記録簿『伊豆国神階帳』
     「従四位上 をゝつゆき姫の明神」と記されている

    ・平安時代の神社リスト、延喜式神名帳に記載されている神社(式内社)である大津往命神社/オオツノユキノミコト
      この神社と同一であると推測もされています

    ・『伊豆国式社考略』伊豆の延喜式神名帳に記載された神社を考察した文献
     妻良村三島神社の二座のうちの一座を大津往命神社として紹介

    ・正中2年(1325)社記
    「神代の昔 三島大神と溝樴姫と御船にて渡来たまい 当浦より上がりたまうとみえ 一座は姫神なるも所由あり 村名の妻浦も姫神鎮座の地なるより 比賣浦の略と聞こゆ」と記載

     なんのこっちゃ分かんないので日本語訳 (;^_^A
     
     「神代の昔、三島大神と溝樴姫が御船に乗って渡ってこられ、当浦(現在の場所)から上がってきたようです。三島大神一座は姫神であり、その由来には理由があります。村名の妻浦(現在の地名)は姫神が鎮座している場所であることから、比賣浦(姫神に関連する場所)という名が由来していると伝えられています。」



    どうやら平安時代から続くめちゃくちゃ古い神社のようですね


    【北条水軍妻良衆の力石】
    境内には重量280kgある力石と呼ばれる大石があります

    戦国時代、伊豆を平定した北条早雲に仕えていた妻良衆は、村田一之助を頭領とする強い水軍でした

    その勇猛さで「伊豆衆」として名を馳せ、日頃の訓練にはこの力石を持ち上げていたとの事

    特に北条氏と豊臣氏の戦いの前、妻良沖で敵の斥候を捕らえた武士が功績を称えられた際、軽々とこの石を持ち上げたと言われています

    まるで、筋肉自慢の武士たちが「これが私の力だ!」と石でアピールしていたかのようですね


    【御祭神】
    大津往命 オオツノユキノミコト

    ここオリジナルの神様のようで元は大津(大きな港)を守護する姫神と考えられていました

    上記の『伊豆国神階帳』では をゝつゆき姫の明神 として登場
    社記での溝樴姫がそれにあたるとされています

    大国主命(三島大社の御祭神)の后であり子に事代主命(恵比寿さん)を持ちます


    本殿前に賽銭箱がふたつありました
    神様毎に違うのかしら?

  • 投稿者かかし
    (95件)
    投稿日:訪問日:
    ⛩大井神社|静岡県 “大井神社”

    ★古き日よ 大洪水を 超えて今★

    むかし、その昔大沢地区の「古森」という里に大井神社が建っていたのですがある日の大洪水で神社は濁流に飲み込まれて流されてしまいました

    その後の話では

    ご神体は島田宿に住む薬屋のおばあさんの家の前に流され、村の代表者たちが島田に向かいご神体を受け取り、元の場所に戻すこととしたのですが神様の意向で分神だけを持ち帰った

    というのが島田に伝わる一般的なお話

    島田市御仮屋にある「大井神社 御旅所」の石碑が建てられている個所が薬屋の場所とされているといいます

    ですが昔話には別説がつきもの

    大沢より流されたご神体はここ田代にたどり着き、この神社が建てられたというもの

    他にも神座の大井さんも流されてきた説に名乗りを上げており、片目の竜となって辿り着いたという一歩上を行く主張をされているようです

    神社同士での大井さんの取り合い
    なかなか興味深いですね
    ( ̄ー ̄)ニヤリ

  • 投稿者かかし
    (95件)
    投稿日:訪問日:
    ⛩愛宕神社|静岡県 “愛宕神社”

    閑静な住宅街の入り口にひっそりと鎮座する愛宕神社
    あたご と読むようです
    京都の愛宕神社からの勧請と想定できますね


    駐車場:ありません
    御朱印:見当たりませんでした