神社の参拝作法

挿絵

神社でのいわゆる「略式参拝」「自由参拝」の作法をご紹介いたします。

鳥居の前でご挨拶

写真挿絵
浅いお辞儀「一揖イチユウ
鳥居は神様が宿る結界にして、人が住む外界との境界線。
鳥居の前で、神域へと入らせていただく気持ちを表します。
揖 ••• 軽くおじぎすること。会釈。

参道の歩き方について

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参道の中央を避けて歩かなくて構いません。
神様が通る道「正中セイチュウ」を避けるのは、神職の祭事や拝殿内での作法の事です。

手水舎で心身を清める

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手水舎チョウズヤは参拝者が身を清めるために手を洗い、口をすすぐ場所です。
水盤でよく見る「洗心センシン」の文字は、「手と口を洗い清めて心も清める」という意味です。
また、手と口を洗うのはミソギの作法を簡略化したものといわれています。

  1. 挿絵

    左手を清める

    柄杓を右手で取り、水を汲みます。その水を左手に注ぎ、洗い清めます。

  2. 挿絵

    右手を清める

    柄杓を左手に持ち替えます。右手に水を注ぎ、洗い清めます。

  3. 挿絵

    口をすすぐ

    柄杓を右手に持ち替えます。左の手のひらに一口分の水を受け、口を注ぎます。

  4. 挿絵

    もう一度、左手を清める

    口をすすぐために使った左手をもう一度、洗い清めます。

  5. 挿絵

    柄杓を清める

    柄杓を立てて、残った水で柄の部分を洗い清めます。

  6. 挿絵

    柄杓を元通りに

    最後に柄杓を伏せて、元の位置に戻しましょう。

拝礼で尊敬と感謝を表現

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現在、一般的な拝礼作法「二拝ニハイ二拍手ニハクシュ一拝イッパイ※1」でのお詣りです。※2
神様への尊敬と感謝の気持ちを心に込めて拝礼しましょう。

※1拝 ••• 頭を深くたれて敬礼すること。
※2昭和二十三年(西暦1948年)に神社本庁が現在の形、「二拝二拍手一拝」を参考例として広めました。
また、宇佐神宮出雲大社熊野神社では「二拝四拍手一拝」が拝礼作法とされています。
  1. 挿絵

    御神前に一礼する

    拝殿前に進み出たら、御神前に向かってお辞儀をします。

  2. 挿絵

    お賽銭を静かに入れる

    感謝の気持ちを表し、お供えをする行為なので、投げ入れずにそっと入れます。

  3. 挿絵

    鈴がある場合は鳴らす

    鈴の音を鳴らす事で、邪気を祓い清める等の意味があります。

  4. 挿絵

    御神前にまっすぐ立つ

    姿勢を正し、自然体で立ちます。肘をはらずに、手は両ももに添わせます。

  5. 挿絵

    拝を二回する

    背筋を伸ばしたまま、九十度に腰を折ったお辞儀を二回します。

  6. 挿絵

    手のひらを合わせる

    両手を胸の高さまで上げて、手のひらを合わせます。

  7. 挿絵

    右手を下にずらし、二拍手

    右手を少し下にずらし、そのまま肩幅ぐらいに開いて手を二回打ち合わせます。

  8. 挿絵

    手のひらを合わせて祈る

    ずらした右手を元に戻し、手を合わせたまま静かに祈ります。

  9. 挿絵

    最後に拝を一回する

    最後にもう一度、九十度に腰を折ったお辞儀を一回した後、御神前を離れます。

神社から出るときに一礼

写真挿絵
境内から出る際は、鳥居で本殿に向かって一礼をします。
挿絵

以上が基本的な参拝作法でしたが、各神社・各地方で伝統的な作法は異なる場合があります。
ですが、作法の中にある『神様を尊ぶ心の在り方』が最も大切です。
堅苦しくならず、気軽にお詣りして神様へごあいさつ・普段のお礼・お願い事をしに行きましょう。
最終更新日:2015年08月14日

全国の新着口伝

  • 投稿者ぺんぎんママさん
    (19件)
    投稿日:訪問日:
    卍宗光山 教順寺|広島県 “教順寺”

    東広島市八本松原にある浄土真宗のお寺です。綺麗な境内に親鸞聖人の大きな像があります。
    敷地内に将棋サロン等も催しされ、地元の方がよく利用されているようです。
    隣に市立保育所、前に内科、周辺に農協や郵便局あり、地元の方には身近なお寺なのではないかと思います。

  • 投稿者飛熊Z
    (123件)
    投稿日:訪問日:
    ⛩石上神宮|奈良県 “布瑠部の御鈴守 (ふるべのおすずまもり)”

    ひふみよ・・・の祝詞に関係する魂振りの御鈴です。
    中々参拝に伺えないので^^;ご連絡をさせて頂き、送って頂きました。
    綺麗な桐箱に入っており、とても上品で可愛らしい御鈴です。
    我が家の太刀守りにさせて頂きます。
    感謝☆

  • 投稿者飛熊Z
    (123件)
    投稿日:訪問日:
    ⛩狭山八幡神社|埼玉県 “狭山八幡神社”

    御祭神 菅原道真公
    境内社 八雲社、琴平社、大鷲神社、入間川神社
    正慶二年西暦1333年に新田義貞が鎌倉の北条高時を攻めた時、義貞の守護神八幡大菩薩の像を成円寺に奉納して戦勝を祈願し、大勝を得たので、八幡大菩薩の像を神体として、社を造営した。
    後に、清水八幡と並んで新田八幡と呼ばれた。

    慶安二年に両八幡宮領五石一斗余、牛頭天王領三石七斗余、別当成円寺領一石余合わせて十石の朱印を受けた。

    その後入間川村に疫病が流行し、村人が多く亡くなったので、成円寺住職某は寺鎮守牛頭天王に祈り”五香湯”の薬方を得て、これを施し、患者を救う。
    この薬は近隣に聞こえ人々は争ってこれを求めた。

    この『縁起』に「新田八幡」と見えるのが当社である。
    本殿は享和二年の再建であり、周囲の壁面を中心に見事な彫刻に飾られている。
    正面扉脇彫刻裏に「上州勢多郡上田澤湧丸、並木源二襍訓作、享和壬戌夏六月彫之。
    上野國勢多郡深澤郷上神梅村、鏑木半二郎邦高彫之、享和二戌年六月ヨリ七月七日迄」の墨書がある。

    『明細帳』に「元来八幡八雲両社ハ真言宗成円寺ニテ進退シ来リシモノ明治二年住職錟光寺ヲ廃シ神主トナリ青田義寛ト称シ、同七年村社八幡神社ノ社掌トナレリ」とあり、明治期の事情がうかがえる。

    現在境内社となっている八雲神社は『縁起』の寺鎮守牛頭天王で、『風土記稿』に「牛頭天王社 社領三石七斗余、慶安二年御朱印、神体木像、村の鎮守」とあり、明治初めに社名を変更したものである。
    (「埼玉の神社」より)