群馬 神道 祭神

火之迦具土神
伊邪那岐神(父)と伊邪那美神(母)の間に産まれた神。しかし火の神であった為に、出産をした伊邪那美神が火傷を負い死んでしまう。これに怒った伊邪那岐神に殺されてしまうが、火之迦具土神の流した血から数々の神が生まれる事になる。
- 主な奉祭先
愛宕 系列荒神 系列
愛宕神社
- 火之迦具土神
- 高崎市南町1-3
榛名神社
- 火産霊神
- 高崎市榛名山町甲849
- ★観光名所
進雄神社
- 火産靈神
- 高崎市柴崎町801
愛宕神社
- 火之迦具土神
- 桐生市相生町2-甲486
愛宕神社
- 火之迦具土神
- 前橋市住吉町2-5-22
愛宕神社
- 火之迦具土神
- 渋川市北橘町真壁44
愛宕神社
- 火之迦具土神
- 安中市安中3020
伊勢崎神社
- 火産霊命
- 伊勢崎市本町21-1
愛宕神社
- 火之迦具土神
- 館林市西本町9-59
小祝神社
- 軻遇突智命
- 高崎市石原町1247
諏訪神社
- 火産霊命
- 吾妻郡東吾妻町大柏木殿原2226
火雷神社
- 火産霊命
- 佐波郡玉村町下之宮甲524
玉村
八幡宮 - 火産霊命
- 佐波郡玉村町下新田1
川原畑
諏訪神社 - 火産霊命
- 吾妻郡長野原町川原畑656-1
愛宕神社
- 火之迦具土神
- 伊勢崎市波志江町1523
金山神社
- 火産霊神
- みどり市笠懸町西鹿田839
中山神社
- 火之迦具土命
- 吾妻郡高山村中山2202
菅原神社
- 加具土命
- 伊勢崎市境小此木2167
愛宕神社
- 火之迦具土神
- 高崎市吉井町吉井38-1
愛宕神社
- 火之迦具土神
- 沼田市横塚町113
愛宕神社
- 火之迦具土神
- 邑楽郡千代田町上五箇835
飯福神社
- 火産霊命
- 伊勢崎市茂呂町3412
愛宕神社
- 火産霊命
- 沼田市坊新田町1036-1
愛宕神社
- 火之迦具土神
- 太田市藪塚町3842
羽根尾神社
- 軻遇突智命
- 吾妻郡長野原町羽根尾宮原100
長野原
諏訪神社 - 火産霊命
- 吾妻郡長野原町長野原241
愛宕神社
- 火之迦具土神
- 前橋市川端町215
愛宕神社
- 火之迦具土神
- 前橋市天川大島町1416
愛宕神社
- 火之迦具土神
- 渋川市白井756
小坂子
八幡神社 - 火産霊神
- 前橋市小坂子町598-1
祭り・行事一覧(2023年度)※
群馬の新着口伝
- 投稿日:訪問日:
白瀧神社|桐生市 “白瀧神社の由来‐ホームページより‐”
桐生市川内町五丁目(旧仁田山)に鎮座する白瀧神社の御祭神は天八天千々姫命(アメノヤチチヒメノミコト)(織物・紡績の神)に白瀧姫の御霊を合祀したものである。
白瀧姫は、横萩右大臣豊成公の二女として天平宝字年間(757~764)に京都においてお生まれになり長じて御所に白瀧の前(キサキ)と称し官女として奉仕したる折に仁田山の住人‐山田舎人(とねり)が郡役として御所に奉仕する。当時文学盛んにしてしばしば御歌の会が催され数々の詠進の中に白瀧の前と山田の詠進に相互の思慕の念顕れ、この由叡聞に達し御感のあまり白瀧姫を山田の舎人に下され相伴い仁田山に帰り来しと云う。
白瀧姫は養蚕・製糸・機織りの業をよく修めこれらを里人に教え、土地の産業として広く及ぼし依って織物発祥の祖、機神天神として祀り祭事を執り行う。明治初年『白瀧神社』と改称し現在の社殿を修造する。その後、織物の隆盛に伴い崇敬者の寄進により神楽殿、手水舎、社務所、参集殿を築造し社頭整備等で尊厳維持をはかり、桐生市の名勝の一つにかぞえられている。
境内の『降臨石』と称する大岩は、その昔耳をあてると機音が聞こえてきたが不心得者が雪駄を履いて岩に上がってから機音が止まってしまったとの言い伝えがある。 - 投稿日:訪問日:
飯玉神社|伊勢崎市 “神饌物にオリジナリティ”
御土御門天皇の御代、応仁年間(1467~69)、此の地の領主那波氏が、現在の伊勢崎市堀口町に鎮座する飯玉神社の御分霊を迎えて、この地に奉祀したのが始まりである。その後、世々の領主の崇敬する処となる。那波氏が滅びて以後は、氏子の崇敬により祭事は引き継がれた。明治40年9月4日、字新田に祀られていた無格社諏訪神社を合祀して現在に至る。『神餞物について』春季・秋季例祭の神饌であるお供餅は、普通二個(大・小)重ねてお供えするが、当神社に於いては、堀口町の飯玉神社より御分霊を迎えて以来、一個のお供え餅を作りお供えしている。このようなやり方はここ近辺の神社には例がなく、貴重な事である。
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