徳島 名所・観光地

延喜式神名帳 式内社
延喜五年(西暦905年)より編纂の『延喜式』に記載された、古代律令制における官社指定の神社一覧。
名所・観光地一覧
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八幡神社- 南海道 [論社] 阿波國麻殖郡 秘羽目神◦足濱目門比賣神社 二座
- 徳島県吉野川市川島町児島前池北49

八倉比賣神社- 南海道 [論社] 阿波國名方郡 天石門別八倉比賣神社 大 月次新嘗
- 徳島県徳島市国府町矢野531

上一宮大粟神社- 南海道 [論社] 阿波國名方郡 天石門別八倉比賣神社 大 月次新嘗
- 徳島県名西郡神山町神領西上角330

一宮神社- 南海道 [論社] 阿波國名方郡 天石門別八倉比賣神社 大 月次新嘗
- 徳島県徳島市一宮町西丁237
桜間神社- 南海道 [論社] 阿波國名方郡 麻能等比古神社
- 徳島県名西郡石井町高川原桜間池田281
天神社- 南海道 [論社] [合祀] 阿波國名方郡 麻能等比古神社
- 徳島県徳島市入田町天ノ原94

雨降神社- 南海道 [論社] 阿波國名方郡 和多都美豊玉比賣神社
- 徳島県徳島市不動西町4-2024
王子和多津美神社- 南海道 [論社] 阿波國名方郡 和多都美豊玉比賣神社
- 徳島県徳島市国府町和田宮の元20
王子神社- 南海道 [論社] 阿波國名方郡 和多都美豊玉比賣神社
- 徳島県名西郡石井町高原桑島54

井上八幡神社 - 南海道 [論社] 阿波國名方郡 和多都美豊玉比賣神社
- 徳島県徳島市国府町井戸北屋敷81

大御和神社- 南海道 阿波國名方郡 大御和神社
- 徳島県徳島市国府町府中田淵644
御間都比古神社- 南海道 阿波國名方郡 御閒都比古神社
- 徳島県名東郡佐那河内村下モノミ石74-2
多祁御奈刀弥神社- 南海道 阿波國名方郡 多祁御奈刀祢神社
- 徳島県名西郡石井町浦庄諏訪213-1

宅宮神社- 南海道 阿波國名方郡 意冨門麻比賣神社
- 徳島県徳島市上八万町上中筋558

勝占神社- 南海道 阿波國勝浦郡 勝占神社
- 徳島県徳島市勝占町中山26
生夷神社- 南海道 阿波國勝浦郡 事代主神社
- 徳島県勝浦郡勝浦町沼江田中71
宇母理比古神社- 南海道 阿波國勝浦郡 宇母理比古神社
- 徳島県徳島市八多町森時41
朝立彦神社- 南海道 阿波國勝浦郡 阿佐多知比古神社
- 徳島県徳島市飯谷町小竹101

速雨神社- 南海道 阿波國勝浦郡 速雨神社
- 徳島県徳島市八多町坂東91

羽浦神社- 南海道 [合祀] 阿波國那賀郡 和耶神社
- 徳島県阿南市羽ノ浦町中庄千田池32
宇奈為神社- 南海道 阿波國那賀郡 宇奈爲神社
- 徳島県那賀郡那賀町木頭内ノ瀬1

蛭子神社- 南海道 [論社] 阿波國那賀郡 和奈佐意冨曽神社
- 徳島県那賀郡那賀町和食町156
室姫神社- 南海道 阿波國那賀郡 室比賣神社
- 徳島県阿南市新野町入田136
阿津神社- 南海道 阿波國那賀郡 室比賣神社
- 徳島県海部郡海陽町相川阿津1

八桙神社- 南海道 阿波國那賀郡 八桙神社
- 徳島県阿南市長生町宮内463

津峯神社- 南海道 [論社] 阿波國那賀郡 賀志波比賣神社
- 徳島県阿南市津乃峰町東分343
祭り・行事一覧(2025年度)※
徳島の新着口伝
投稿日:訪問日:
杉尾神社|板野郡藍住町 “改築の碑より一部参照”祭神は天石門別八倉比売命(あめのいわとわけやぐらひめのみこと)と申しこの地に奉斎された年代は不詳なるも村民は杉尾大明神と尊称し深く崇拝す。
投稿日:訪問日:
春日神社|小松島市 “春日神社略縁起”当地、和田島の地は那賀川の堆積によって自然的に造成され往古は住民も少なく
漁する人々が この地を訪ねるくらいであった。その昔漁師がこの沖で網を入れて
居ると大きな岩が入り何回 捨ててもはいるので不思議に思いよく岩を見ると春日
大明神と輝いたので驚き奉斎された。霊示により 現今の霊地に社殿を建て鎮祭、
以来この地の氏神として尊崇す。(阿波誌)に春日祠 和田島に在り松樹扶琉側に
若宮在り。
寛文十二年(一六六一年)(現存最古棟札)ご 社殿再建す。近時 昭和二十四年
に社殿改築なすも老朽と狭隘の為改築せんと昭和六十三年正月に起工式 を挙げ若宮社、八幡社を相殿に奉斎す。
この間 昭和七年に海岸国有地十町五反三畝歩を大蔵省より壱阡七百拾五円九 拾七銭で買収した、この社地を利用者に譲渡し改築資金に充当し氏子崇敬者の浄財四阡有余萬円併せ 壱億弐阡余萬円で近郷稀に見る荘厳草麗なご社殿の完成を見た、この改築には氏子民はもとより遠くアメリカに在住する 当地出身者の方々からもご浄財が寄せられ氏子崇敬者の心の故郷として老松の垣間に金色燦然と輝きご神威 益々普き給う。茲にその縁起の概略を記して江湖敬神探勝の士に示す。
昭和六十三年 十月記
投稿日:訪問日:
唯称山 福成寺|板野郡藍住町 “飛脚地蔵伝説”時は戦国時代、阿波の大名三好長治に当寺の住職さんが京都の三好長慶へ手紙を持っていくように頼まれた。
住職は朝一番に出発しょうと、地蔵尊の前に手紙を置き、一睡もせずに朝を待った。出発の前に手紙を確認すると、預かった手紙はなく、かわりに長慶からの返事の手紙があった。
一晩で京都までいってくれた地蔵尊を阿波福成寺の飛脚地蔵と呼ぶようになったと言うこと。


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