神奈川 綾瀬市

検索結果一覧
地域の祭り・行事一覧(2025年度)※
地域の新着口伝

投稿日:訪問日:
広養山 正福寺|綾瀬市 “正福寺 資料”正福寺は山号を広養山とする浄土宗の寺院です。本尊は木造阿弥陀堂立像です。善誉空阿白受上人を開山、小田原北条氏に使えたという加藤伝太郎広信を開基として天文元年(1533)に建立されました。
その後、慶長3年(1598)を最初とし、元禄8年に二度目、現在の本堂は天保11年に三度にわたり再建された建物です。開山以来の伝えが書き残された羽目板が大事に残されています。
>>綾瀬市教育委員会設置の案内板より
投稿日:訪問日:
済運寺|綾瀬市 “済運寺 資料”済運寺は山号を吉岡山と称し、臨済宗建長寺の末寺です。本尊は木造釈迦如来坐像で、貞和5年(1349)卒の栢庵宗意禅師により開山され、中興開基は元和4年(1618)卒の渋谷平八郎某で渋谷庄司重国の子孫と言われています。
3代将軍徳川家光の乳母である春日局が化粧料として吉岡・用田等に三千国の所領を与えられ、このあたりに屋敷を建て、大山参詣の宿泊所にしたとも言われています。
済運院には春日局のご位牌とともに、局が使用していた伝えられる茶臼・茶釜が寺宝として大切に保管されています。
>>綾瀬市教育委員会設置の案内板より
地域の記事
- - タウンニュース10月12日「寺っこや食堂」 使える、幸せのスプーン


- - 湘南工科大学長澤・井上研究室が「光のインスタレーション in 五社神社」に参加しました


- - タウンニュース地域食堂でおまつり 綾瀬市寺尾南 報恩寺


- - タウンニュース綾瀬春日ロータリークラブ 地域食堂を開設へ 6月から、毎月第2土曜に



















五社神社|綾瀬市
rin23

高文

三二四神





@shiroemifuta
竹爺