東京 ■泉岳寺駅

検索結果一覧

槃舟山願生寺 - 駅から徒歩 1分(70m)
- 港区高輪2-16-22

来迎山道往寺 - 駅から徒歩 2分(121m)
- 港区高輪2-16-13

車町稲荷神社 - 駅から徒歩 2分(153m)
- 港区高輪2-15-10

如意山陽壽院 - 駅から徒歩 3分(222m)
- 港区高輪2-1-21

十劫山成覚寺 - 駅から徒歩 3分(255m)
- 港区三田3-9-9

正源寺- 駅から徒歩 4分(345m)
- 港区高輪2-1-45

等覚寺- 駅から徒歩 4分(354m)
- 港区高輪1-5-24

保安寺- 駅から徒歩 5分(364m)
- 港区高輪2-2-26

萬松山泉岳寺 - 駅から徒歩 5分(385m)
- 港区高輪2-11-1
- ★観光名所

正山寺- 駅から徒歩 5分(398m)
- 港区三田4-8-20

高輪神社- 駅から徒歩 5分(405m)
- 港区高輪2-14-18

妙壮山薬王寺 - 駅から徒歩 5分(412m)
- 港区三田4-8-23

太子宮- 駅から徒歩 5分(413m)
- 港区高輪2-14-18

演暢山正覚寺 - 駅から徒歩 5分(420m)
- 港区高輪2-14-25

常教寺- 駅から徒歩 5分(437m)
- 港区三田4-11-30

荘厳寺- 駅から徒歩 6分(441m)
- 港区三田4-11-31

五光稲荷神社・ 御嶽神社 - 駅から徒歩 6分(458m)
- 港区三田3-7-16

證誠寺- 駅から徒歩 6分(458m)
- 港区高輪2-2-18

三田山魚籃寺 - 駅から徒歩 6分(461m)
- 港区三田4-8-34

御田八幡神社 - 駅から徒歩 6分(466m)
- 港区三田3-7-16

正覚院- 駅から徒歩 6分(474m)
- 港区三田4-11-26

徳玄寺- 駅から徒歩 6分(500m)
- 港区三田4-8-36

寂照山實相寺 - 駅から徒歩 6分(509m)
- 港区三田4-12-15

済海寺- 駅から徒歩 7分(520m)
- 港区三田4-16-23

宝徳寺- 駅から徒歩 7分(525m)
- 港区三田4-8-38

仙翁寺- 駅から徒歩 7分(534m)
- 港区三田4-5-12

清久寺- 駅から徒歩 7分(535m)
- 港区三田4-11-8

玉鳳寺- 駅から徒歩 7分(544m)
- 港区三田4-11-19

常林寺- 駅から徒歩 7分(556m)
- 港区三田4-5-14

南臺寺- 駅から徒歩 7分(562m)
- 港区三田4-11-14
東京の祭り・行事一覧(2025年度)※
東京の新着口伝
投稿日:訪問日:
元宿堰稲荷神社|足立区 “お化け煙突ゆかりの神社、煉瓦造りの本殿”創立は宝暦年間とされていますが、むしろ戦前に当地に存在していた「お化け煙突」の守護神として知られています。
大正末期に千住の地に建造された国内最大級の火力発電所には四本の巨大な煙突が立っていましたが、
角度によって互いに重なり合うなどして見える本数が変化し、
その大きさへの畏敬も込めて「お化け煙突」と呼び習わされました。
その火力発電所の守護神とされたのが、この一帯の総鎮守だった当社で、往時の威光を今に伝えています。
もう一つ特徴的なのが本殿で、普段は外から窺えませんが、珍しい煉瓦造りとなっています。
これは隅田川から良質の土が採れる足立区ではかつて煉瓦製造が盛んで、
戦前には区内に15箇所もの煉瓦工場があったという歴史と無関係ではないでしょう。
事実、調べてみると足立区内には煉瓦造りの祠を持つ小社がいくつも点在しており、
これは他所には見られない傾向なので、区の歴史を裏付ける貴重な証拠といえます。
参考までに以下、足立区内の煉瓦造りの社を列挙しておきます。
・元宿堰稲荷神社(千住桜木3224)本殿
・島氷川神社(鹿浜2-28-4)境内稲荷社
・堀之内氷川神社(堀之内1-7-4)末社稲荷社
・加賀町会会館(加賀2-6-5)山王社
・加賀天満宮(加賀2-18-12)(※拝殿台座が煉瓦造)
・扇公民館(扇3-12-11)裏手の稲荷社
投稿日:訪問日:
幡勝山 炎天寺|足立区 “変わった寺名に歴史あり”炎天寺とは何とも変わった寺名ですが、そこには本地の歴史が関係しています。
時は千余年前の天喜年間、前九年の役に出陣した源頼義・義家父子が旧暦六月の炎天下に当地で苦戦し、
氏神の八幡神に戦勝祈願をしたところ、見事奥州の安倍一族を征討できました。
その後、義家らは戦勝を祝して当地に八幡神社および寺院を建立しましたが、
炎天下の祈願にちなんで寺名とし、一帯の地名も「六月」となったのです。
八幡神は寺の北側に接する六月八幡神社に祀られています。
江戸時代には俳人の小林一茶が当地に滞在し、
有名な「やせ蛙~」の句や、炎天寺に関する俳句を詠んだといい、
その関係で境内には一茶関連の事物が多く見られ、例年11月には一茶まつりが催されています。
投稿日:訪問日:
西新井浅間神社|足立区 “小規模ながら異色の境内”西新井大師の参道から西へ少し行った先に在る小さな神社です。
小規模な境内西側がわずかに盛り上がり、その上に申し訳程度の社殿が在って、
かろうじて浅間神社の体裁を整えているようです。
むしろ入口右手の薬師堂のほうが目につきますが、これも西新井大師のお膝元という立地の影響でしょうか。
入口左手には末社の稲荷が、社殿左手前には青面金剛の庚申塔も在りますが、
全般的にパッとしない小社といわざるを得ません。
これならば、環七通りを挟んで南東に位置する氷川神社のほうが遥かに見応えがありますが、
残念ながら本サイト未登録のため電子御朱印は取得できません。
東京の記事
- - PR TIMES渋谷の神社が劇場に変わる!?歌舞伎×イタリア・オペラの没入型体験『KABUKI×パリアッチ』


- - すみだ経済新聞東向島・白鬚神社で恒例の宝舟づくり 「隅田川七福神めぐり」に向けて


- - CINEMA FACTORY映画公開記念『黒の牛』特別展覧 ― 牛嶋神社 特別イベント


- - いたばしTIMES西台大鷲神社で「熊手市」開催。2025年12月13日(土)


- - 号外NET 東京都北区滝野川八幡神社で12/14、北区の江戸東京野菜「滝野川かぶ」の品評会が開催されます。


- - PR TIMES最新AI技術を通じて直接対話ができる『もももちゃん』の新機能を特設ブースで体験しよう!




Julia-Rain
神崎 悟






yochisuke

