名称・別称 [観光名所]
宇佐神宮
八幡総本宮

鎮座地
〒872-0102
口伝一覧 全4件
平均評価(4件中): 3.25
投稿日:訪問日:評価:2“宇佐神宮”令和7年3月まで保修工事中、、、100キロ走って行ったのですが、調べて行けばよかったです。
こちらの参拝作法は4拍手すると言う事です、
さすが「国宝」駐車場代金も有料400円でした。
投稿日:訪問日:評価:3“新羅系なぞの神”渡来系/秦氏(大神オオガ氏、辛島氏)の氏神。古くは「豊国奇巫」(とよのくにのあやしきかんなぎ)にも代表される、卜占を得意としていた。【豊後風土記】
※ 怪しき術を使ったことから一時期、朝廷に出禁をくらっている。
その後、「道教事件」で脚光を浴び、源氏の信仰を得て全国区へ。
現在では正当な後継者(到津家)の血統も絶え、一時期裁判沙汰になっていた。
そこに付け込んだ?のか、今では宮司のポジションが神社庁の天下り先となって地元氏子との関係も悪化、大変残念なことになっている。
投稿日:訪問日:評価:5“はじめての夏越大祓。古式ゆかしい雰囲気。大祓詞”大祓詞を教えていただき、3年ほどになりました。初めての夏越大祓を体験した宇佐神宮。古儀に則ったという、その式は大変厳かで罪穢れを清められる感じがしました。私も含め普段は意識しない夏越の大祓式。しかし、古来日本人が大切にしてきた行事であること今回よく分かりました。宇佐神宮、とても好きです。
